イベント

2月 192014
 
 2014年2月19日  Posted by

『フェアアイル・ニッティング—シェットランドからの贈りもの』の著者・佐藤ちひろさん(SHAELA主宰)が、〈布博〉でトークライブをやります。

nunohaku日時:2月22日(土)14:00〜 ステージにて
場所:町田パリオ4F
〒194-0022 東京都町田市森野1-15-13

奇しくも、にゃん・にゃん・にゃんの日です。
詳細は布博公式HP(http://textilefabrics.jp/archives/945)をご覧ください。
【トークライブ】佐藤ちひろ「フェアアイル・ニッティング〜シェットランドに伝わる模様の話〜」


〈布博〉の期間中(2月21日~23日 11:00〜17:00)は、ちひろさんをはじめ、テキスタイルデザイナーや織物/編み物作家、刺繍アーティスト、ヴィンテージのテキスタイル専門店やボタンのお店、洋服や雑貨の作り手が集まるそうです。

手芸・ハンドメイドが好きなかたには、刺激的なイベントになりそうです。

 

9月 042013
 
 2013年9月4日  Posted by

13090300588

9月にはいったというのに、日中の猛暑は衰えず。とはいえ、夕方になるとときおり涼しい風も吹くようになって、夜は大分過ごしやすくなりました。

さて、晩秋のお待ちかね。今年も、ニット職人・佐藤ちひろさん(シェーラ主宰)のフェアアイル・ニッティング講座が、自由学園朝日館で開講します。

カーディガンコースは、人気の「前開き袖つき」のカーディガンを編みます。棒針編みの基礎ができている方むけのコースです。

サロンコースは、『フェアアイル・ニッティング—シェットランドからの贈り物』に掲載されている作品No.1〜20から、好きな物を選んで編みます。わからないことをどんどん質問できるのが、初心者にも心強いです。

詳細は自由学園朝日館のホームページをご覧ください。

 
講座日時
カーディガンコース/水曜日 13:30〜15:30
10/16、10/30、11/27、12/11、12/18、1/8、1/22、2/19、3/5、3/19(全10回)
サロンコース/土曜日 13:30〜15:30
10/19、11/16、12/21、1/18、2/15、3/15(全6回)

お申し込みと各種ご案内は、自由学園朝日館のホームページをご覧ください。

先着順で定員になりしだい、〆切りとなります。どうぞ、みなさまふるってご参加ください♪

 

6月 172013
 
 2013年6月17日  Posted by

ブツ撮りはやっぱり難しい



先日、友人から電話がかかってきました。
「カメラを買い替えようと思うんだけど、いまオススメのカメラってある!?」
彼は個人で雑貨屋を営んでいて、リアル店舗と同時にウェブサイトでも商品を売っています。メインの商品は、かなり小さなもので、マクロ機能は必須とのこと。いろいろとサイトでカメラを比較してみたものの、コンデジで十分なのか、それともちゃんと一眼レフを買った方がいいのか、悩んでいたのです。

カメラの専門家でもないのですが、これまでいろいろな撮影現場を見てきて思ったことは、カメラの質よりも大事なのは、光をうまく捉えられているかどうかに尽きると思っていたので、彼には、「コンデジで十分なのではないか。むしろ照明機材とかにお金をつぎ込んだらどうだろう」という提案をして、電話を切りました。

ネットで買いものをする場合、買う側からしてみると、商品の写真というものはかなり重要だ。というか、そこしか見てないことさえある。
あまりに美しすぎる写真だと、届いた商品とのギャップでがっかりしてしまうこともしばしば。「写真とぜんぜん違ってがっかり」という商品レビューは、けっこう多い。かといって、下手な写真だと、そもそも購買意欲さえわかない。このバランスって、すごく難しい。

そこで今回おすすめしたいのが、カメラマンの和田剛氏のワークショップなんです。ひとことで言えば、「ビジネスで使える写真術」でしょうか。普通の写真教室は一線を画したテーマかと思います。ネットで商品やサービスを売って販路を広げたり、ほしいお客さんにピンポイントで商品を紹介できるネット世界は、どう考えても目を背けることのできない現実。でもネットで海外にも自分の商品を売れるかもしれないと思うと、夢は広がりますよね。そのためには、やっぱり「この商品よさそうだな」って思わせるような写真を撮るコツっていうのが、あると思うのです。私自身、何度かブツ撮りを和田剛氏に依頼していますが、見ているだけで勉強になることが多かったです。

今のところ、宮城県気仙沼、仙台市、千葉県木更津市、沖縄県宮古市で開催予定です。世界に発信していけるポイントを抑えた出張ワークショップ。個人で商売をされている方はもちろん、ヤフオクで商品を譲りたい人や、ほかにも応用がいろいろきくと思います。ご興味あるかたは是非♪
ちなみに、カメラマン和田剛氏のプロフィールはこちらです。

ちなみに、猫撮りもかなり難しい


12月 172012
 
 2012年12月17日  Posted by

来年公開予定の映画「ハロー!純一」にさきがけて、原宿ペーターズギャラリーで開催中の『「ハロー!純一」のいろいろ展』にお邪魔してきました。


監督の石井克人さん×映画美術の都築雄二さん×絵描きの下田昌克さんのコラボ展示会。


左の壁には、石井監督の膨大な絵コンテや、映画で使われた美術小物などがたくさん展示してあります。映画をつくることというのは、途方もなくたいへんな仕事だと実感しました。ワンカットワンカットが緻密に練られていて、いきいきとキャラクターが動いています。この部屋では撮影現場を疑似体験するように、映画全体の設計図をじっくりと鑑賞することができます。

右の壁は下田さんが描いた出演者のポートレート。最近、恐竜にドはまり中の下田さんが毎日描いている恐竜の絵も必見です。すこしずつ背景などが書き加えられていて、見るたびに発見があります。完成はいったいどうなっているのでしょうか。こちらもまた楽しみです。


さて、映画のストーリーは、パンフレットを抜粋させていただきます。

主人公は、弱虫で内気な純一君とその仲間達。彼らはそれぞれ小さな悩みを抱えながらも毎日を明るく過ごすどこにでもいそうな小学生。ある日、教育実習生としてアンナ先生が彼らの前に現れたことにより、彼らの日常に少しずつ変化が…。笑いあり、涙あり、そして、ちょっぴりシュールで感動も出来る子供達によるパンキッシュな青春ストーリー。

一階では映画のトレーラーが流れているのですが…それにしてもアンナ先生、エロ過ぎる。
「こんな先生本当にいたらやばいよねぇ」とつぶやいたところ、ペーターズギャラリーの佐伯さんいわく、
「いや、保育園とかにいくと、けっこういるんですよ」とのこと。いったいどこの保育園なのかがたいへんに気になります。

展示は12月23日までですが、22日(土)には特別試写もああります。今日から予約(メールのみ:patersato@paters.co.jp)も開始しています。


こちらはカメラマンの後藤武浩さんに撮影していただきました。汗だくで撮影した渾身の一枚。(本当はかなりの枚数撮ってます!)今日はぐっと気温が下がってまさに冬日といった装いですが、このギャラリーだけはアツイですよ!

読んでみない!?

11月 102012
 
 2012年11月10日  Posted by

銀座はすっかり冬のよそおい。大通りのど真ん中にある緑の看板が目印です。


まっすぐ2階へとつづく階段をあがると……にゃにゃーん!


こう見ると、猫本って、たくさんあるんですねぇ。ついつい片っ端から手にとってしまい、財布の紐がゆるゆるゆる〜。猫グッズを買おうと迷っていたら、次から次へとお客さんも絶えません。にゃんパワーをあなどるなかれ。


個性豊かなおすすめ本が並びました。左から、ミーさま、ふく(編集長兼CEO)さま、ミヤコ(ねこフェア企画部長)さま、サフィロとなっております。店頭にあるフライヤーでは看板猫たちのプロフィールも公開中♪

冬支度に猫本を1冊。ほっこりまったりはいかがでしょう。

P.S. 企画部長のミヤコさま、担当の吉江さん、従属関係が逆転している編集者のみなさま、お疲れ様です!

「ねこの手も借りてみました」フェア@銀座・教文館がはじまったにゃ

「ねこの手も借りてみました」フェア@銀座・教文館がはじまったにゃ

去年に引き続き、大好評企画第二弾、「ねこの手も借りてみました」フェアが、銀座の老舗書店、教文館ではじまりました! 去年は夏の開催だったので、今年はいつかいつかと待ちかねておりましたよ、吉江さん♪ ようやくお声がかかってひと安心のサフィロ氏。 詳細は、 ▼続きを読む