〈本作り〉にたずさわる、すべての人に
伝えておきたい編集技術

たのしい編集
本づくりの基礎技術─編集、DTP、校正、装幀

35年にわたって〈本づくり〉にたずさわってきた著者が、〈本づくり〉の伝統的な編集技術を、わかりやすく解説。編集にはじまり、DTP、校正、装幀など、現場で使える具体的な技術を紹介しています。
活版から電算写植、DTP、そして電子書籍への取り組みが進んでいるが、このさき、本づくりの現場はどうなってゆくのか。「未来」の章では、これからの本づくりに際して、どういう考え方、姿勢が必要かを、エッセイ風にまとめています。
編集者だけでなく、作家や翻訳家、ライターを目指す人、文字表現、文書作成などにたずさわるすべての人に、オススメの指南書。


〈本文〉より

本を読んだり、書いたり、つくったりするのは、とてもたのしい。
たのしいけれど、けっこう大変な作業でもある。
35年にわたって、僕は本を編集してきたが、いまでも、試行錯誤の連続だ。
あたらしい原稿をまえにして、どんな本に仕上げたいのか、いつもゼロから出発する。
だから、本のつくりかたについて、ちょっとしたアイデアやヒントをメモしておこうと思った。
それが本書だ。

 

目 次
第1章 編集
本づくりの正解はどこにあるか?企画から脱稿までの手順とポイント
  • 書名がすべて
  • 小さな物語
  • ニヒリズムは戸口に立っている
  • 司馬遼太郎の決め台詞
  • 白い緩衝地帯
  • 自己顕示しない書体
  • 動くか、止まるか
  • 52字ヅメは読みにくいか
  • 硬いか、柔らかいか
  • 15ポンドは、うらめしいか
  • ジョン・セバスチャン・バッチとは誰か
  • 刑事コロンボの声
  • インタビュー/翻訳家  越前敏弥氏 にきく編集者像
    〈やさしく怒り、励ます人〉
第2章 DTP
もうひとつの編集作業。現場で役立つInDesignのテクニック
  • もうひとつの編集作業
  • 自動の魔力
  • 捜しものは、どこですか
  • 二倍ダーシは泣いても別れない
  • ( )は奥ゆかしい
  • タテのものをヨコにする
  • 異文化が美しくまじわる
  • 欧文は欧文にまかせよ
  • ルビの今昔
  • やっかいな黒
  • インタビュー/印刷コーディネーター  尼ヶ崎和彦氏にきく印刷のいろは
    〈熱いぞ、これは〉
第3章 校正
悪魔は耳元でささやく。誤植を出さないための覚え書き
  • 校正おそるべし
  • 形から音へ
  • 一度にひとつのことしかしない人
  • 最初の読者
  • 悪魔は耳元でささやく
  • アクロバットな方法
  • 渡る世間は鬼ばかり
  • うがった見方をしよう
  • ことばの暴力
  • 画竜点睛を欠く
第4章 装幀
デザインは戦略だ! 本への想いを形にする
  • ソウテイガイな話
  • カミのみぞ知る
  • 色即是空
  • 螺旋の迷路
  • さよならは〈打ち上げ〉のあとで
  • インタビュー/装幀家  大森裕二氏 にきく編集者像
    〈やりたいから、やる〉
第5章 未来
これからの編集者に求められるものとは? 電子書籍時代の伝統的編集技法を考える
  • 未来の編集者へ
  • 当事者か、傍観者か
  • おもしろいか、つまらないか
  • オーラか、色気か
  • 紙か、電子か
  • 記憶か、体験か
  • 深さか、広さか
  • 洗練か、変化か
  • 完璧か、妥協か
  • 正解か、不正解か
インタビュー/プロに聞く、すぐれた編集者とは?
  • 翻訳家:越前敏弥(『ダ・ヴィンチ・コード』『Xの悲劇)『インフェルノ』ほか)
  • 装幀家:大森裕二(「世界で最も美しい本コンクール」銀賞)
  • プリンティング・コーディネーター:尼ヶ崎和彦(大日本印刷)
  • 各章末には、「プロの技に学ぶ」と題して、参考図書を紹介


 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>